2020年11月18日

中古住宅をリフォームする際は近所への挨拶が重要!東御市にお住まいの方に向けて

東御市で中古住宅のリフォームを行う予定の方はいらっしゃいませんか。
実際に工事を行う日程が決まれば、ご近所の方への挨拶も忘れずに行いましょう。
とはいえ、いつ、誰に、何を伝えるかは曖昧な方も多いかもしれません。
そこで今回は、工事を行う前の近隣の方への挨拶に関するポイントをご紹介します。

□事前に近所の人に挨拶しておくことが重要!

中古住宅を購入しリフォームする際は、あらかじめ近隣に住む人に挨拶をしておきましょう。
一般的には工事を行う業者がリフォームに取り掛かる前に近隣の人に挨拶をしてくれますが、自分でも伝えに行くことが大切です。

その挨拶の際にどんなポイントを伝えるべきなのかをご紹介します。
まずは工事によって迷惑をかけてしまうことへのお詫び、工事の初日と最終日、工事内容の簡単な説明は必ず伝えておくようにしましょう。
その他に、特に騒音やほこりの発生が心配される作業日や業者が駐車する場所、業者の名前と連絡先を伝えておくと、より丁寧でしょう。
もし近所の方がしばらく留守の場合は、ご挨拶の品と手紙を添えてポストに入れておくことをオススメします。

中古住宅のリフォームが終わるまでの間は、素敵に生まれ変わった家での生活を想像するとわくわくしますよね。
一方で、新居の近隣に住む人たちは突然の工事による騒音やほこり、振動などで多かれ少なかれストレスを感じてしまうこともあるかもしれません。
他にも、工期中に業者が頻繁に出入りする、近隣に駐車する業者の車が増えることなどによる影響も考えられるため、事前にリフォームする旨を伝えておくことは重要です。

逆に言えば、近隣住民からすると工事前に一言挨拶があるだけで、心の準備ができてストレスも大幅に軽減できると言えるでしょう。
挨拶を忘れずに行い、ご近所付き合いの気持ち良いスタートを切れると良いですよね。
新たなスタートにおいては、ご近所間のトラブルの心配をしなくても済むように心掛けることも大切かもしれません。

□一戸建てかマンションかで変わる挨拶すべき範囲とは?

リフォーム工事前に近隣住民に挨拶をしておく重要性を確認しました。
しかし、「どこまでの人に挨拶するべきか迷ってしまう」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、一戸建てとマンションそれぞれについて挨拶回りをするべき範囲をご紹介します。

まず、一戸建ての場合に挨拶が必要な家は合計8軒で、向かいの3軒と両隣に加えて裏の3軒です。
やはりこの8軒は工期中騒音や振動、臭いなどで迷惑をかけることになるでしょう。
斜め裏にある家は自分の家から視界に入ることはあまりないかもしれませんが、相手側からするとよく視界に入り工事も気になることが予想されるため、忘れずに工事を行う旨を伝えておきましょう。

さらに、この8軒以外でも工事業者の車両の駐車などによって不便をかけることが予測される場合は臨機応変に挨拶回りを行うことが大切です。

次に、マンションのリフォーム工事の際の挨拶回りの範囲です。
マンションは、壁や床を通して音が伝わる、ベランダや換気扇を通して臭いが伝わるということも考えられるため、最低限の範囲の他にも必要があると判断したら挨拶を行いましょう。

基本的には、両隣と上下3軒ずつの家に行うことをオススメします。
また、階段のあるマンションの場合は業者の方も同じ階段を使い迷惑をかけるかもしれないため、その階段を普段使っていると思われる住民には一言声を掛けておきましょう。
他にも、業者が資材を運ぶ際に通る通路に面した家の方にも声を掛けられると良いのではないでしょうか。

□挨拶に行くタイミングは工事着工日の1週間前がオススメ!

工事前に挨拶に伺うことが大切とはいえ、どのタイミングで行くべきか迷ってしまいますよね。
そこで、挨拶を行うオススメの時期と時間帯をご紹介します。

まず、時期としては工事を開始する1週間前が望ましいでしょう。
1週間あれば、近隣住民の方々も十分に心の準備ができるはずです。
また、平日は仕事や学校で慌ただしいことが予想されるため、休日を選んで行くと良いかもしれません。

時間帯は午前を避けて、夕方に伺うとちょうど良い場合が多いでしょう。
ただし、専業主婦や年配の方で平日や日中も家にいらっしゃるようであれば、休日に限らず早めに工事を行うことを伝えておく方が良いかもしれません。

可能であれば、工事業者と一緒に挨拶回りに行くと、工事内容の詳細や近隣の方からの質問にも答えられるため、より安心していただけるでしょう。
工事業者とは違うタイミングで挨拶に行く場合は、事前に相手から聞かれそうなことは業者に確認しておくと安心です。
もし、業者と異なる回答を伝えてしまった場合、不信感を与えることになりかねません。
業者のみが挨拶を行う場合は、挨拶をきちんと行ってもらえたかや挨拶の内容を確認しておくことが大切です。

□まとめ

東御市にお住まいの方に向けて、中古住宅を購入してリフォームする際のご近所への挨拶についての注意点を解説しました。
入居後にご近所との良い関係を築いていくためにも挨拶をしておくことは重要です。
リフォームワンでは中古住宅の物件選びとリフォームの両方をサポートしておりますので、安心してご相談ください。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認