2020年9月18日

東御市で中古住宅のリフォームを検討中の方にメリットとデメリットを解説します!

「東御市で中古住宅のリフォームをしようか迷っている」という方はいらっしゃいませんか。

中には、新築と比べて何か良いのか分からないという方もいらっしゃるかと思われます。

そこで今回は、中古住宅をリフォームするメリットとデメリットについてご紹介します。

 

□中古住宅をリフォームするメリットとは

1つ目は、たくさんの物件の中から比較・検討できるところです。

「憧れのあの街に住んでみたい」「いつまでもこの街に住み続けたい」など街へのこだわりは人それぞれ持っているでしょう。

中古は新築に比べて圧倒的に物件数が多く、さまざまなエリアで売り出されているため、条件の合う物件が探しやすく、自分好みの物件が見つけやすいでしょう。

 

2つ目は、自分好みにアレンジできるところです。

中古リフォームであれば、こだわって選んだ材料や設備を使って自分らしい空間を創れます。

気に入らない部分だけをリフォームすることも可能ですし、フルリノベーションで間取りを変え、好みのインテリアに一新すれば、自分の理想の雰囲気が実現できるでしょう。

また、あえて部分的に既存の建財を残して空間に味付けすることで、古風さを出し空間に新たな魅力を発揮させることも可能です。

 

3つ目は、新築よりも安く物件が購入できるところです。

日本は新築であるかどうかが重要な指標なので、たとえ築年数が浅い家でも新築と比べてかなり手頃な値段で購入できます。

築年数が浅い家であれば、耐震性能も現在の新築とほとんど変わらないので、物件が古いことを心配と感じていた方も問題ありません。

また、中古住宅であれば、買主が物件の価格を交渉する余地も残されているので、不動産会社に相談してみるのも良いかもしれません。

 

□中古住宅をリフォームするデメリットとは

1つ目は、すぐには住めないところです。

中古リノベーションは物件を購入してから、設計・施行を経て物件をリフォームした後にお引き渡しするため新築に比べて時間がかかります。

通常3か月から6か月ほどかかるので、できるだけ早く引っ越しを済ませたいという方は事前に担当のコーディネーターに確認を取るのがベストと言えるでしょう。

 

2つ目は、解体してみなければ住宅の状態が分からないことです。

中古物件購入時に表面的には状態が良さそうに見えても、壁を剥がしてみたら柱にヒビが入っていたり、水漏れしていたりといった予期せぬダメージが見つかることもあります。

そうなると、当初の見積金額から、追加の補修費用がかかり当初予算を超えてしまうおそれがあるかもしれません。

想定外の費用がかかってしまう場合もあることを頭に入れておくことで、事前に予算を多めに見積もるといった対策もできるでしょう。

 

3つ目は建物の構造によってリフォームできない部分があることです。

リフォームは間取りや設備といったさまざまな箇所を変更できますが、耐久性を維持するのに必要な柱や梁はリフォームしたいからといって動かせるものではありません。

もちろん、リフォームする前の段階でリフォームできない部分の説明はあるかと思われますので、自分の想定したリフォームと違ったという事態は事前に防げるでしょう。

契約前の段階で、自分の提案が通りそうにない場合は、そのリフォーム会社で契約することは止めたほうが良いかもしれません。

 

□リフォームで失敗しないために注意すべき点とは

ここまでリフォームする上でのメリットとデメリットについてご紹介してきましたが、最後にリフォームする上で注意しておくべきポイントについてご紹介します。

まずは、リフォームに向いている物件であるかどうか事前に確認しておきましょう。

リフォームに向いているかどうかを判断するためには、建物の構造を図面で確認し、リフォームできる箇所を把握しておく必要があります。

より正確に建物の状態を知りたい場合は、専門家に依頼して住宅診断を実施することをおすすめします。

専門家であれば、住宅の劣化状況から改修すべき箇所やその時期まで確認してくれるので、依頼すれば安心して取引に臨めるでしょう。

 

また、リフォームは新築とは違った技術が求められるため、リフォームしてもらう会社選びにも注意が必要です。

施工会社を選ぶときは、リフォームの実績があり、かつ自分の好みにあったデザインを行える会社を見つけることが大事です。

最後に、叶えたいことに優先順位をつけましょう。

予算を気にしていない人であれば関係のない話かもしれませんが、すべての理想を叶えようとすると想像以上のお金がかかります。

よって自分にとって絶対に理想を叶えたい部分はどこなのかを確認した上で、物件探しを行うとリフォームするまで比較的スムーズにいけるかと思われます。

 

□まとめ

今回は中古住宅をリフォームするメリットとデメリットについてご紹介しました。

満足のいくリフォームをするためには、さまざまなポイントを考慮して、しっかり準備をしなければなりません。

理想の住まいを追求していきたい方は、ぜひ当社にご来店ください。

お客様の要望に合わせて、専門のアドバイザーが最適なリフォームプランを提案させていただきます。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認