2021年8月18日

不動産をお持ちの方必見!不動産売却を成功させるコツをご紹介!

上田市に不動産をお持ちの方で、売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産売却における心配事の中でも、特に本当に不動産売却が成功するかについて懸念される方が多いでしょう。
今回は不動産売却を行いたいと考えている方に向けて、コツを紹介します。

□不動産売却をこれから行いたい!何に気を付けるべき?

初めての不動産を売却しようと考えている方にとっては、何に気を付けると良いのかわからない方が多いでしょう。
以下で、初めての不動産売却を行うにあたってのポイントを3つ解説します。

1つ目は、売却方法を売主様のニーズに合わせて選択することです。
不動産の売却方法には、仲介と買取という主に2つの方法があることをご存じでしょうか。

仲介は不動産会社を仲介人として購入希望者に買ってもらう方法で、相場に即した不動産売却が可能とであることが特徴です。
注意点は、売却までにある程度の時間がかかることです。
目安としては早くて3か月、長くて6か月以上を見通していただく必要があります。

一方で、買取の方法は不動産会社が直接買い手となって不動産を買い取る方法です。
相場よりも少々低い金額で買取ですが、すぐに売却できます。

2つ目は、売却活動をするなら相当な期間のスケジュールを考えておくことが必要です。
先程少し触れましたが、仲介の方法で売り出しから売却するまでには3か月から6か月程度かかります。
このほかにも、売り出し前と契約後の手続き期間もそれぞれ1か月ほどプラスして考えておきましょう。

3つ目は、諸費用をあらかじめ加味しておくことです。
具体的には各種税金や、ローンの手数料、抵当権抹消費用、仲介手数料かかります。
売却金がまるごと利益として手に入るわけではなく、諸経費を差し引く必要があることを念頭においてください。

□住宅を売却するときと土地を売却するときの注意点を確認!

中古住宅と土地とでは売却活動をするうえで注意すべきポイントが異なります。
以下で、それぞれの注意点について解説します。
まず、中古住宅を売りたい方は何に気を付けるべきでしょうか。
中古住宅を売却するときは、「住宅診断」がポイントです。

マンションは定期的に管理会社が修繕してくれますが、戸建ての住宅は住んでいる方がしない限り定期的なメンテナンスはされません。
外見では気付かなくても、内部に欠陥がある可能性もあります。
売却後に重大な欠陥が発覚した場合は、買主様との間でトラブルが起きる可能性があります。
売却活動の前には、ぜひ住宅診断を受けることをおすすめします。

一方で、土地を売りたい方は何に気をつけるべきでしょうか。
土地を売却するときは、測量と境界確定にかかる費用に注意しましょう。
登記してから時間が経っている土地は、登録されている情報と現在と状況に違いが生じていることも多いので、面積や境界線をはっきりさせる必要があります。
土地調査士に依頼する必要があります。

□大成功の不動産売却を叶えるためのコツとは?

大切な不動産にもかかわらず売れ残ってしまうピンチは、極力避けたいですよね。
不動産売却を成功させるためには、いくつかコツがあります。
コツを押さえることで、スムーズな取引も可能になりますのでぜひ参考にしてみてください。
以下で3つご紹介します。

1つ目は、内覧に来られた方へ良い印象を与えることです。
内覧は大きなチャンスです。
チャンスを生かして内覧時に良い印象を与えるために家をスッキリさせておきましょう。

掃除をこまめに行うことが大切です。
忘れがちなニオイの対策も入念に行いましょう。
また、水回りに関してはカビやこびりついてしまった汚れを自力でとることが難しいことがあります。
その場合には、ハウスクリーニングを依頼することも検討してみてください。

2つ目は、内見時の対応をシミュレーションしておくことです。
基本的にはスタッフが内見の案内をしますが、もし立ち会っていただける場合には対応をシミュレーションするのがおすすめです。
立ち会いの目的としては、売り込みではなくて購入希望者の知りたいことに答えるためと思っていただくと良いでしょう。
売り込みをうんざりする購入希望者もいることを念頭に置きましょう。

3つ目は、なかなか売却できない時の対応です。
巡り合わせによってはなかなか売却できないこともあります。
売り出してすぐは内見の希望もいくつもあったのに、1か月過ぎると内見の希望が入ってこなくなることがよくあります。

物件の情報は、大体2週間から3週間で行き渡るのが一般的です。
その期間ごとに価格を見直していくことがおすすめです。
値下げのタイミングについてはワンエステートのスタッフも一緒にご検討いたします。

□まとめ

ワンエステートならではのリフォームプラン付き提案は、買い手の様々なニーズにマッチした提案ができるため、より多くのお客さまに選んでいただけます。
売主様がリフォーム費用を投資する必要はありません。
無料で査定を行っておりますので、お電話またはホームページよりお気軽にお問い合わせください。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認