2021年7月28日

東御市で不動産売却をご検討中の方に!売却前のリフォームは必要なの?

不動産売却をしたいけど、自分の家の状態が心配な方はいらっしゃいませんか。
長年住んでいた家の設備に対して不安がある方も多いでしょう。
売るためにリフォームが必要だと考えても、慎重になることをおすすめします。

今回は、東御市で不動産売却をご検討中の方に向けて、売却前のリフォームは必要なのか解説します。

□本当に売却活動の前リフォームが必要か?慎重に検討しましょう

売却活動の前のリフォームは本当に必要でしょうか。
その必要性については慎重に検討することをおすすめします。
売れるか心配するあまり必要かと考えがちですが、実は不要な場合も多いのが事実です。
以下で2点、売却活動の前にするリフォームの注意点について解説します。

1つ目は、基本的にリフォームにかける費用は売主負担になることです。

リフォーム費用を回収するために売却価格に上乗せしようと思っても、なかなか難しいのが現実です。
物件を包括的にリフォームするとなると、基本的には100万円以上かかってしまいます。
上乗せすれば、築年数は変わらないのにもかかわらず、周囲の競合となる物件よりも高額になってしまいます。

リフォーム代の分が高額であるが故に、リフォームをしてなくても価格の安い競合に負けてしまう可能性があります。
売れ残って、最終的に大きな損をしてしまう可能性が大きいでしょう。

2つ目は、購入希望者のニーズに即さないリフォームになる可能性があることです。

築年数の古い物件を安く購入して、後から自分でリフォームしようと考えている購入希望者が多いです。
そのような方のニーズとしては、ただ綺麗であることでは物足りません。
自分好みのテイストに自由にカスタマイズできることに魅力を感じています。
既にリフォームされている物件は、リフォームの幅が効きにくく選択肢を狭めることになるので人によっては好まれない傾向があります。

□売却前にリフォームしても良い家とは?

ここまでは、基本的には売却前のリフォームが不要な場合があると解説しました。
しかし、全ての家がそうではなく、売却前のリフォームをおすすめする家もあります。
ここでは、売却前にリフォームしても良い家について解説します。

売却前にリフォームしても費用の回収が見込めるのは、リフォームする前の値段が1000万円に満たない家です。

もとの値段が非常に安ければ、売却前にリフォームすることで値段を大きくアップさせられます。
つまり、リフォーム金額を上乗せしても競合と張り合える価格になるということです。
リフォーム金額を上乗せしても競合の価格に満たない場合は、合わせることでその分の利益も見込めます。
査定をしてみた結果、1000万円に満たない価格であれば競合とも比較しつつリフォームすることを検討しても良いでしょう。

その一方で、査定価格が1000万円以上であれば基本的にはリフォームすることをおすすめできない場合が多いです。
査定価格を見てからのリフォームの要否でお悩みの際は、是非当社スタッフにご相談ください。
数々の販売実績から、客観的に要否を判断するお手伝いをいたします。

□リフォーム以外で家を売りやすくする方法は?

リフォームは費用負担の大きなリスクと購入希望者のニーズとの不一致からお勧めできないことがあると先述しました。
リフォーム以外で、今の物件を最も魅力的に見せる方法がないか気になりますよね。
以下で、リフォーム以外で家を売りやすくする方法について解説します。

大半の物件にもっとも効果的なのは「掃除」と「簡易リフォーム」です。
リフォームと比較すると、これらの対策は費用が安く済むので売主様の経済的負担を軽くしてくれます。
それぞれのポイントは以下の通りです。

*掃除のポイント

内覧の印象を高める掃除とは、清潔感を確保することがポイントです。
片付けや整理整頓を徹底的に行って生活感をできる限り払拭しましょう。

特に、汚れがたまりやすく生活感が出やすい水回りは重点的に行うことをおすすめします。
毎日のお掃除はもちろんですが、ハウスクリーニングを依頼することを検討しても良いでしょう。
リフォームよりも費用はかかりません。

*簡易リフォームとは

簡易リフォームとは簡単に言えば、分かりやすい傷や汚れの修繕のことを指します。
床やクロスの傷や汚れ、障子やふすまの劣化や破れといった部分を最低限綺麗な状態にしておくことがおすすめです。
第一印象を良くできれば十分です。

経年劣化による損傷がひどい部分のみを変えるだけで、築年数を数年分若返らせることが可能です。
是非、見た目が気になる部分を簡易リフォームしてから売却活動に臨んでください。

□まとめ

今回は、不動産売却の前にするリフォームのポイントを解説しました。
必ずしもリフォームが売却活動に有効に働くわけでないことに注意しましょう。

ご自身の物件に何か不安な点があればお気軽にご相談ください。
不動産の専門家としてリフォームワンがお客様のニーズに見合うような解決策をご提案いたします。

 

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認