2021年6月18日

不動産売却のメリットとデメリットについて詳しく解説します!

「不動産売却をするべきかどうか分からない」
このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
土地や家は大事な資産なので、売却する場合はそれに伴うメリットやデメリットをしっかり確認して決断することが重要です。
そこで、今回は不動産売却のメリットデメリットと、売却をおすすめする不動産を解説します。

□不動産売却のメリットを解説!

不動産売却には様々な魅力があります。
今回は費用や相場などの観点からメリットをお伝えします。
このメリットを参考にぜひ売却を検討してみてはいかがでしょうか。

*安価な不動産を高額に売却できる可能性がある

不動産を資産としている人にとっては、土地や家を安い時期に仕入れて高く売却することが理想的でしょう。
現在少子高齢化が進んでいるので、このような売買がしやすくなりつつあります。
特に価値が上がる地域と下がる地域を事前に把握しておいて売買すると、さらに資産面のメリットを享受できます。
所有している不動産の価格が下落の傾向にあれば、早めに売却を検討することをおすすめします。

*現金化できる

現金化が不動産売却の一番のメリットと言っても過言ではないでしょう。
売却で得た資金を生活費に充てる方も大勢いらっしゃいますが、より立地の良い住宅に買い替える方も中にはいらっしゃいます。
また、不動産を相続した場合は、現金化してから遺産分割を行なった方がより楽なのでおすすめです。

*税金や維持費が軽減される

不動産売却をすることで減らせるお金もあります。
例えば使っていない土地を所有している方にとって、その土地の固定資産税や都市計画税は悩みの種でしょう。
またその建物や土地のメンテナンス費用も定期的に払い続ける必要があるので、いつの間にかお金がどんどん出ていきがちです。
使用しない不動産を売却してしまうことで、これらの不要な支出がなくなるでしょう。

□不動産売却のデメリットを解説!

不動産売却はもちろん良いことばかりではなく、デメリットもあります。
今回は3つのデメリットについて紹介します。
改善策も提案するので、売却について何かお悩みがある方は必見です。

1つ目は収益源が減ることです。
所有している土地にアパートを建てて経営を行っていた場合、家賃収入などの収益源が発生しますが、不動産を売却すると以後収益を得られなくなってしまいます。
他にも収益源がある方にとってはあまり問題ないかもしれませんが、このビジネスを生活の基盤としている方にとっては売却は大きな痛手でしょう。
ご自身の状況をよく考え、売却後の計画もきちんと立てた上で実行するようにしましょう。

2つ目は売却に諸費用がかかることです。
不動産を売買する際には売る側も何らかの費用を払う必要があります。
印紙税や測量費、仲介手数料などが代表的な譲渡費用です。
しかし、不動産会社によってはこれらを安価に行ってくれるところもあるので、事前に確認してみてください。

3つ目はタイミングを図ることが難しいことです。
買い手が見つからなかったり売却の時期をうまく見極められなかったりすると、なかなか買い取ってもらえないこともあります。
不動産会社によってはこれらについて的確なアドバイスをしてくれるところもあるので、打ち合わせ段階でタイミングについて明確にしておくことをおすすめします。

□売却した方が良い不動産とは?

売却を検討している不動産が本当に売却に有利かどうか分からないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ここではそんな方に向けて売却に向いている不動産や環境の条件について解説します。
向いている理由を詳しく解説したので、ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は不動産が空き家の場合です。
空き家は定期的に手入れされていなければ老朽化し、災害が起こった際は倒壊する危険性もあります。
このような空き家は景観を損ね、生活環境を守れないと見なされ、自治体に特定空き家と認識されます。

実は空き家は固定資産税が最大6分の1にまで削減される優遇処置を受けられます。
しかし、ご自身の不動産が特定空き家と判断されてしまうと元の固定資産税を払うことになるので、空き家は早めに売却した方が良いでしょう。

2つ目は競合不動産が多かったり、地域の相場価格が安かったりする場合です。
所有している不動産の周りに競合不動産が多い場合、需要と供給のバランスが成り立たず価格が下がってしまいます。
また不動産がある地域の相場価格が安い場合、不動産の価格も下げないと売れにくいでしょう。
これらの状況に当てはまる場合は、これ以上不動産の価格が下がらないうちに早めに売却することをおすすめします。

□まとめ

この記事では、不動産売却のメリットとデメリットを解説しました。
メリットは収入を現金化できるなど様々ですが、時期を図ることが難しいというデメリットがあります。
空き家をお持ちの方や競合不動産が多い場合に売却は有利です。
リフォームワンなら売却を手厚くサポートしますので、お気軽にご相談ください。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認