2021年5月28日

不動産売却をお考えの方は必見!売却の成功の秘訣は業者の選び方にあります!

「どのように信頼できる不動産業者を選べば良いか分からない」
不動産売却をお考えの方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、不動産業者の選び方について、重要性や2種類の不動産会社の特徴と併せて解説します。
この記事を参考に不動産業者選びを成功させましょう。

□不動産業者選びはなぜ重要?

業者選びはなぜ重要だかご存じですか。
この理由についてあまり詳しく知らない方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは3つの理由について詳しく解説します。

1つ目は悪徳業者の場合だと費用を通常より多く請求することがあるからです。
売却時には仲介手数料や広告手数料、その他様々な費用が必要ですが、悪徳業者は魅力的な提案を持ち出してより多くの費用を求める場合があります。

2つ目は業者の実力が売却の価格にも反映されるからです。
いくら好条件の不動産でも、業者の力量が不足していると低い価格で売ることになってしまいます。
不動産の条件がそろっている場合は、特に業者選びに注力すると良いかもしれません。

3つ目は売却期間が業者によって変わるからです。
不動産は3カ月から半年ほどで売却できますが、これも力量がない不動産業者に依頼すると平均よりも長い時間をかける必要があるでしょう。
期間が長くなると好条件で取引してくれる購入者を逃すことも考えられるので、売却期間が長くなるのは大きな痛手です。

□不動産業者を正しく選ぶための方法を解説!

業者選びが重要なことは分かったが、具体的な選び方が分からない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方のために、業者と営業マンの2つの要素から選ぶ方法を解説します。
それぞれ2つずつ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

*不動産業者

不動産業者で判断する場合は以下の2つのポイントを意識するようにしましょう。
1つ目は専門性や実績を確認することです。
不動産業者は売却業や賃貸業、管理業など様々なことに精通していますが、売却をお考えの際は売却業に特化した業者に依頼しましょう。
もちろん管理業が専門で売却業や賃貸業もできる業者も多いですが、売却に特化していると実績や専門知識が豊富なのでより信頼できます。

また専門性と同じくらい重要なのが販売実績です。
土地の売却が得意な業者もいれば中古物件を扱うのが得意な業者もいるので、ご自身の売りたい物件と同じ種類のものの販売実績を確認すると良いです。
ホームページで確認できるので一度覗いてみてくださいね。

2つ目は囲い込みをしないかどうかです。
囲い込みとは売り手と買い手の両方からの仲介手数料を狙う行為のことです。
この行為を受けてしまうと好条件で契約をしてくれる購入者がいても、1社のみで購入者を探すので期間が長くなりやすいです。

一方囲い込みとは逆の片手仲介は、相反する売主の要望と買主の要望を両方叶えられます。
囲い込みをしないかどうかを判断するために、契約時に業者に確認を取ってみても良いでしょう。

*営業マン

信頼できる不動産業者を選ぶためには営業マンで判断することも重要です。

1つ目の判断ポイントは資格を所有しているかどうかです。
宅建士の資格を持っていると、不動産取引を専門にしている証拠になります。
名刺に書かれているはずなので、打ち合わせの際に確認してみても良いでしょう。

2つ目は経験の豊富さです。
業者だけではなく営業マンももちろん経験の豊富さが重要です。
資格や知識が申し分なくても、実務ができない営業マンもいます。
売主に的確なアドバイスができないことがあるので、仲介を行った経験が多い人に依頼することをおすすめします。

□大手と地域密着型の不動産会社のメリットとデメリットをご紹介!

選ぶ基準として会社が大手か地域密着かは重要な要素の1つです。
それぞれメリットとデメリットがあるので、ご自身の要望や目的に沿って選ぶようにしましょう。

大手不動産会社のメリットは早急に売却できることです。
大手の会社は全国に多くの見込みの顧客を抱えているので、買い手が見つかりやすいです。
しかし不動産の情報があまりにも膨大で、全ての特徴をしっかり把握できていない可能性があるので、きめ細かなアドバイスが望めない特徴もあります。

地域密着型の不動産会社のメリットは築年数が古い不動産でも売却が可能なところです。
担当する地域については大手よりも詳しいので、築年数が古くても正確な査定で納得のいく売却価格を割り出してくれます。
さらにエリアが限られているので、大手よりも売却活動に注力してくれるでしょう。
築年数が古い不動産でなくても、不動産1つに対する情報量が大手よりも豊富なので、理想的な売買の取引を実現できますよ。

一方、地域密着型の不動産会社は店舗数が少ないというデメリットがあるので、購入者がなかなか決まりづらいかもしれません。

□まとめ

この記事では、不動産業者の選び方を解説しました。
不動産業者の力量は費用や期間にかかわるので、業者選びはとても重要です。
選ぶ際は不動産業者の専門性や営業マンの経験の豊富さを確認してから判断すると良いですよ。
リフォームワンが手厚くサポートしますので、お気軽にご相談ください。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認