2021年4月28日

不動産の売却を検討中の方へ!不動産売却のプロセスと注意点を紹介します!

「不動産売却は何から始めるべきか分からない」
不動産売却をお考えで、このようにお思いの方は多いのではないでしょうか。
不動産を売却するまでには、さまざまな段階を踏む必要があります。
また、注意すべき点も複数あります。
そこで今回は、不動産売却のプロセスと注意点について紹介します。

□不動産売却のメリットとは

まず、不動産売却をするメリットを3つ紹介します。

1つ目は、不動産を現金化できることです。
これは、不動産売却における最大のメリットと言えるでしょう。
自宅を売却する際は、転居費用や生活費を調達できます。
また、相続した不動産を売却する際には、相続により発生する税金に費用として充てることで財産の分割も容易になるでしょう。

さらに、任意売却をすることでローンが残っている不動産でも売却できます。
任意売却とは、ローンの支払いが滞ってしまうと競売にかけられますが、その前に不動産コンサルタントが調整に入り売却することです。
その際には通常の売却と同様に売却されるため、市場価格で売却ができます。
そのため、競売になったことを周知されることもなく負担を減らせるでしょう。

2つ目は、維持費が不要になることです。
不動産はどうしても定期的なメンテナンスが必要になりますよね。
そのため、住んでいない不動産には余分な管理費や維持費がかかってしまいます。
その点、不動産を売却するとこれらの費用を抑えられます。
特に、マンションなどの集合住宅では修繕積立金などの費用が必要になるため売却するメリットをより感じられるでしょう。

加えて、不動産を所有していると固定資産税や都市計画税を支払う義務が生じます。
これらも不動産を売却することで軽減できます。

3つ目は、生活に合わせて住み替えられることです。
生活環境を変化させるために住み替えをする方は多いですよね。
便利な場所への転居や好条件の場所へ転居する際には、売却することで資金面の問題も解決できるでしょう。
そのため、家族構成が変化する、または転勤を控えている方には不動産を売却することをおすすめします。

□不動産売却のプロセスとは

次に、不動産を売却する際のプロセスを5つの段階に分けて紹介します。

1つ目は、売却査定です。
まずは、仲介を依頼したい不動産会社へ電話やメールで連絡します。
そこで希望の条件や売却額を相談して査定してもらいます。

2つ目は、媒介契約の締結です。
不動産会社と条件面などで合意できれば媒介契約を締結します。
こちらの契約は売却活動を可能にすることに重きを置いているため、売買契約とは異なります。

3つ目は、販売活動です。
契約を結べば、不動産会社は買主を探すために広告やインターネットなどを駆使して販売活動を開始します。
また、問い合わせがあった際には物件情報などを詳しく紹介して買主を見つけてくれるでしょう。

4つ目は、重要事項の説明と売買契約の締結です。
買主が見つかれば、売主と買主の日程や条件などを調整した後に売買契約を締結します。
この際には、買主の方から手付金を受け取ります。
さらに、売買される不動産の重要事項を説明し、書類の作成などを行います。
こちらの手順をしっかりと踏むことで売買に関するトラブルを防いでいます。

5つ目は、清算と引き渡しです。
以上の段階がすべて完了すると清算と引き渡しを行います。
この際には、手付金以外の残りの代金の受け渡しだけでなく所有権の移転や鍵の引き渡しなども行います。

□不動産売却時の注意点とは

最後に、不動産売却時に注意すべき点を2つ紹介します。

1つ目は、タイミングを間違えていないかです。
不動産の売却には、適切なタイミングがあることをご存じでしょうか。
タイミングによって価格は変動し、その際に動くお金の額は大きいため少しの変動でも大きな影響が生じます。
そのため、すぐに売却しないといけない状況でなければ、適切なタイミングで売却することをおすすめします。

売却しやすいタイミングとしては、転勤や引っ越しが多くなる1月から3月が挙げられます。
近年はインターネットの発達により容易に売買の近況を確認できるため、こまめに確認しておくと良いでしょう。

2つ目は、仲介会社の選び方です。
先程のプロセスでも紹介したように、多くの場合不動産を売却する際には不動産会社に仲介を依頼します。
依頼先は、販売活動における重要なパートナーとなります。
そのため、売却がうまくいくかは依頼する不動産会社にかかっていると言っても過言ではありません。

注意したいのは、査定額だけで依頼先を決定しないことです。
販売活動には、担当の対応力や宣伝の方法なども大きく関係しています。
そのため、考慮して依頼先を選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却のプロセスと注意点について紹介しました。
不動産を売却する際には、事前にプロセスを認識して準備しておくようにしましょう。
当社リフォームワンは、お客様の不動産売却を手厚くサポートします。
売却をお考えの際は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認