2021年4月18日

不動産売却をするきっかけとは?上田市にお住まいの方へ

上田市にお住まいで、不動産売却をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
所有する不動産を売却したいと思っているものの、きっかけが見つからずなかなか踏み切れない方も多いでしょう。
この記事では、不動産を売却する理由の一例と不動産売却のメリットをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□不動産を売却するポジティブな理由とは?

不動産を売却する理由は、前向きな事情からネガティブな事情まで様々です。
ここでは、ポジティブな理由の一例をご紹介します。

まず、最も多い理由としてより良い住まいへの住み替えが挙げられます。
より広い住まいや、より良い生活環境を求めて住み替えを希望される方は少なくありません。
そして、そのような方のほとんどが、新居の購入資金をつくるために現在お持ちの不動産を売却されます。

また、次に多い理由として家族構成の変化が挙げられます。
時間の経過とともに家族構成が変化し、それに伴って売却を行うケースです。
家族が増えて住まいが手狭に感じてきたという理由や、子供が巣立って住まいが手広くなってしまったという理由から、売却による買い換えを希望する方もたくさんいらっしゃいます。

さらに、ライフスタイルの変化が理由になる場合もあります。
通勤先や通学先が変わったことにより、ライフスタイルが変化することはよくあります。
そして、ライフスタイルに適した住まいへ転居するために、所有していた不動産を売却する場合は少なくありません。

また、ご高齢の方が駅に近いマンションや老人ホームに転居される際に、現在の住居を売却されるケースもあります。

□不動産を売却するネガティブな理由とは?

ここまで不動産を売却するポジティブな理由についてご紹介しました。
しかし、不動産売却を行う理由は、前向きなものばかりではありません。
ここでは、ネガティブな理由の一例をご紹介します。

まず考えられるのが、住宅ローンを払えないという理由です。
経営していた会社の業績が悪化したり、勤務先の会社の都合でやむを得ず退職したりすることもあるでしょう。
また、病気やケガが原因で仕事を続けられなくなる場合もあります。

このような場合、当初予定していた毎月の住宅ローンが支払えなくなります。
そして、ローンの返済ができなくなれば、やむを得ず所有する不動産を売却することになってしまいます。

また、不動産売却をする理由としては、現金が必要になる場合も考えられます。
新たな事業を始めるためにまとまった資金が必要になる場合や、借金を返済するためにお金が必要になる場合があります。
そのような場合には、所有する不動産を売却して現金化する必要が出てくるでしょう。

さらに、近隣トラブルも理由として考えられます。
一戸建てによく見られるケースで、ご近所付き合いが上手くいかないために売却を決断される方もいらっしゃいます。
近隣住民との人間関係は生活の質に大きく影響するため、ご近所トラブルが多いと住み替えのきっかけになってしまうのでしょう。

□不動産売却のメリットをご紹介!

不動産を売却することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、不動産を売却するメリットを4つご紹介します。

1つ目は、資産を現金化できる点です。
不動産を売却する最大のメリットは、資産を現金化できることでしょう。
使っていない不動産がある場合、売却によって現金化することがおすすめです。
現金化することによって資産を運用しやすい形にできるからです。

運用方法は人によってそれぞれですが、一例として残りのローンを繰り上げて完済するケースや、新しい不動産を購入する資金に充てるケースがあります。

2つ目は、不動産の維持費が不要になる点です。
建物は時間の経過とともに劣化します。
そのため、建物を所有している限り、定期的なメンテナンスが必要になります。

そして、使っていない建物がある場合、それに対しても維持費がかかってきます。
使用していない建物を売却してしまえば、維持費を支払う必要がなくなるため、その分のコストを削減できます。

3つ目は、お金が戻ってくる場合がある点です。
住宅ローンを組んでいる場合、不動産を売却したお金でローンを完済すれば、借入時に支払った保証金が銀行から返却されることがあります。

4つ目は、税金が軽減される点です。
不動産を所有していると、複数の税金がかかってきます。
使っていない不動産がある場合や、不必要な不動産を所有している場合は、その不動産を売却してみましょう。
そうすれば、その不動産に対する税金の負担がなくなるため、税負担が軽減されるでしょう。

□まとめ

不動産を売却する理由の一例と不動産売却のメリットをご紹介しました。
よくある売却理由と売却のメリットを知った上で、納得のいく売却を実現しましょう。
リフォームワンはお客様の負担を最低限にしながら、不動産売却をサポートいたします。
何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認