2021年4月11日

東御市で不動産売却を検討中の方に向けて!不動産の売り出し価格の決め方を解説!

「不動産を売りたいけど、売り出し価格の決め方が分からない」
東御市にお住まいで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
売り出し価格を決める際には、手順が大切になります。
この記事では、不動産の売り出し価格を決める際の手順、ポイント、注意点の3つをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□不動産の売り出し価格を決める手順とは?

不動産の売り出し価格はどのような手順で決めていけば良いのでしょうか。
一般的には、以下の3つの手順に沿って決めていきます。

まず、ファーストステップとして、不動産会社に査定を依頼しましょう。
不動産の相場を知りたい場合、不動産会社に査定を依頼するのが良いでしょう。

査定を受けると、不動産会社が予想した査定価格が提示されます。
査定価格は不動産のプロによって算出されるため、ご自身で相場を調べるよりも正確に不動産価格を把握できるでしょう。

次に、セカンドステップとして、査定価格を把握しましょう。
不動産会社に査定を依頼すると、査定のために現地調査が行われます。
不動産の査定額は立地や広さ、維持管理状況によって大きく変わってくるからです。
また、実際に現物を見た上で正確に査定価格を算出してくれるでしょう。

そして、査定が終われば、査定結果をまとめた査定書がもらえます。

最後に、サードステップとして、査定価格とご自身の事情を踏まえて売り出し価格を決定しましょう。
査定価格を把握したら、その価格を基準に売り出し価格を決めていきます。

一般的に、査定価格は売り出してから3か月以内に売れる価格とされています。
そのため、売却期限を3か月程度と想定している場合は、査定価格通りの値段で売却すると良いでしょう。

加えて、売却期限や価格に特別な事情がある場合には、その事情を踏まえて売り出し価格を決めていきます。
例えば、住み替えの資金づくりのために低い値段で売りたくない場合や、1か月で売りたい場合には、不動産会社と相談しながら売り出し価格を決めていく必要があるでしょう。

□売り出し価格を決める際のポイントとは?

不動産を売却するとき、やはり失敗したくありませんよね。
ここでは、売り出し価格を決める際に後悔しないためのポイントを4つご紹介します。

1つ目は、最低売却価格を決めることです。
売り出し価格を決定したら、続いて最低売却価格を設定しましょう。
不動産を売却する場合、その過程で必ず値下げ交渉が行われます。
こうした場面で、焦って大幅な値下げをしてしまったために後悔する方は少なくありません。

あらかじめ資金計画を踏まえて最低売却価格を設定しておけば、損をしない売却ができるでしょう。

2つ目は、値下げ交渉を前提に価格を設定することです。
売却の際には、必ず買い手側から値下げ交渉が行われます。
この際、値下げ交渉に応じなければ売却に時間がかかってしまいます。
損をしないためにも、事前に値下げ金額分をプラスした価格にしておきましょう。

3つ目は、売却までのスケジュールをしっかりと決めておくことです。
すぐに売りたい方はもちろん、とくに期限を決めていない方であってもきちんとスケジュールを立てておくことが大切です。
期限としては、最長で6か月を目安にすると良いでしょう。

希望する価格で売り出し、すぐに買い手が見つかれば問題ありません。
しかし、なかなか売れない場合には値下げを検討する必要が出てきます。
値下げのタイミングや値下げする金額で後悔しないためにも、綿密にスケジュールを立てておくことが重要になってくるでしょう。

4つ目は、優先順位を決めることです。
売却する際には、値段と期限に優先順位をつけましょう。
売却期間は特に重視しておらず、とにかく高く売りたい場合には価格設定を高くして様子を見ると良いでしょう。

一方で、価格はあまり気にしていないが、とにかく早く売りたい場合は価格を下げる必要があります。
売却時の優先事項をあらかじめ明確にしておくことで、納得のいく売却が実現できるでしょう。

□売り出し価格を決める際の注意点をご紹介!

売り出し価格を決める際には、いくつか注意点があります。
ここでは、注意点を2つご紹介します。

1つ目は、高すぎる価格に設定しないことです。
売り出し価格を設定する際、設定価格が高すぎると売れづらくなってしまいます。
とくに、戸建て住宅は査定価格のばらつきが大きいため、査定価格が高すぎる場合は採用を避けた方が良いでしょう。

2つ目は、段階的に価格を下げる方式を採用しないことです。
不動産を早く売りたい場合には、最初から売れる見込みのある金額で売り出しましょう。
段階的に価格を下げれば、売却期間をいたずらに長期化することになります。

□まとめ

不動産の売り出し価格を決める際の手順、ポイント、注意点の3つをご紹介しました。
これら3つのことを理解した上で、納得のいく売却を実現しましょう。
リフォームワンはお客様の負担を最低限にしながら、不動産売却をサポートいたします。
ご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認