2021年4月4日

上田市で不動産売却をお考えの方へ!仲介と買取の違いを紹介します!

上田市で不動産売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、仲介と買取の違いです。
不動産を売却する場合、方法として仲介と買取があり、それぞれの特徴を知った上でどちらの方法を選ぶのかを判断する必要があるでしょう。
この記事では、仲介と買取の特徴の違い、選ぶ際のポイント、流れの違いについてご紹介します。

□仲介と買取の特徴の違いとは?

不動産を売却する際の方法として、仲介と買取の2つがあります。

仲介とは、不動産会社を仲介業者として利用し、売り手が個人の買い手に不動産を売る方法です。

また、買取では不動産会社が不動産を買い取ってくれます。
買取後の不動産に関しては、不動産会社がその物件を自社商品として個人や法人に売却することになります。

そして、この2つの方法には特徴の面で大きく3つの違いがあります。
ここでは、その3つの違いについて詳しく説明します。

1つ目は、売れるまでの期間の違いです。
仲介を利用する場合は、通常1か月半~3か月程度かかります。
買い手が見つかるまでの期間は売買が成立しませんし、買い手を見つけるためには広告活動や営業活動の期間が必要になります。

また、買取であれば数週間、場合によっては数日で不動産会社に対する売却の手続きを終えられます。
以上のことから、仲介の方が売れるまでの期間が長くなるでしょう。
スピーディーに売りたい方には、買取がおすすめです。

2つ目は、売却時の価格の違いです。
仲介では、直接個人に売却することになるため、運良く買い手が見つかれば相場通りの値段で売却できます。
しかし、実際には買い手が見つからない場合も多く、その場合には売り出し価格を下げる必要が出てきます。
また、価格交渉を通じて値引きされるケースも少なくないでしょう。

不動産会社による買取では、人気エリア以外の物件の場合、市場価格の60~80パーセント前後に落ち着くことが多いでしょう。

この価格を聞くと、かなり安いように感じる方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、買取の場合は仲介手数料を支払う必要がありません。
逆に、仲介の場合は仲介手数料に加え、クーリングオフ代やリフォーム代がかさむこともあります。
以上のことを踏まえると、仲介と買取では価格面での違いがあまりないと言えるでしょう。

3つ目は、買い手の違いです。
仲介の場合は、実際にその物件に住む個人が買い手となります。
そして、その仲介を行うのが、不動産仲介業者です。
一方買取では、不動産会社が買い手となります。

□不動産の売却方法を選ぶ際のポイントをご紹介!

不動産売却では、それぞれのケースに合わせて買取か仲介かを選ぶことが大切なポイントとなってきます。

まず、仲介での売却が適しているケースについてご説明します。
築浅の物件や人気エリアの物件、最新の設備が備わっている物件、管理状態の良い物件については仲介での取引が向いています。
人気エリアの物件や駅近の物件といった購入希望者のニーズが高い不動産であれば、希望金額に近い価格かつ短期間で売却することが期待できるでしょう。

次に、買取での売却が適しているケースについてご説明します。
1日でも早く売却して現金化したい方や、売り出していることを知られずに売却したい方、居住予定のない不動産を相続した方には買取がおすすめです。
また、築年数30年以上の古い物件、旧耐震物件や事故物件といった買い手が見つかりにくい物件、設備が最新でない物件、長期間売り出しているが買い手が見つからない物件についても、買取の利用が適しているでしょう。

□仲介と買取の流れの違いとは?

ここでは、仲介と買取の流れの違いについてそれぞれご紹介します。

まず、仲介の流れについてご説明します
仲介を利用した売却の流れとしては、以下のようになります。

まず、売却の相談、査定の依頼を行います。
次に、査定額が提示され、売却依頼、販売、買受申し込みと進みます。
そして、申し込みがあれば、契約条件を整理し、売買契約を締結します。
最後に残金を決済し、引渡しをすれば売却が完了します。

次に買取の流れについてご説明します。
買取を利用した売却の流れとしては、以下のようになります。

まず、売却の相談、査定の依頼を行います。
次に、査定額が提示されます。
査定額が提示されたら、契約条件についてすり合わせ、売買契約を締結します。
最後に残金を決済し、引渡しを行えば売却が完了します。

一見すると、仲介を利用する場合と同じ流れのように見えるかもしれません。
しかし、大きく異なる点として、売却スケジュールに1番大きな影響を与える広告・販売期間が不要となることが挙げられます。

□まとめ

仲介と買取の特徴の違い、選ぶ際のポイント、流れの違いについてご紹介しました。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
リフォームワンでは、お客様の不動産売却を最初から最後まで全力でサポートいたします。
ご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認