2021年1月11日

上田市で不動産売却をお考えの方へ!おすすめのタイミングを紹介します!

上田市で不動産売却をお考えの方はいませんか。
家や土地を売るのであれば、なるべく高く売りたいですよね。
そこで今回は、不動産の売却理由、売却する際のおすすめのタイミング、高く売却するためのポイントをご紹介します。

□不動産の売却理由をご紹介!

みなさんは、どういった理由で不動産を売却しようとしているでしょうか。
ここでは、多くの方が不動産を売却する際の理由を7つご紹介します。
1つ目は、「住み替え」です。
より広い住まいや生活のしやすい環境への住み替えをする際に、住み替えのための資金集めとして不動産の売却をすることが多いでしょう。
2つ目は、「家族構成の変化」です。
家族が増えて、現在の住まいだと快適さが足りないという理由や、お子さんが家を出て手広くなってしまったという理由で、売却をする方が多いでしょう。
3つ目は、「ライフスタイルの変化」です。
通勤先や通学先の変化によりライフスタイルが変化したため、不動産を売却するケースもあります。
また、高齢夫婦のため、駅から近いマンションや老人ホームに転居を行う際に自宅を売却される方もいるでしょう。
4つ目は、「資産整理のため」です。
近年増加している売却理由として、空き家や相続した不動産を売却される場合もあります。
普段活用していない空き家を売却することで、維持するための手間や費用が必要なくなるというメリットがあるでしょう。
5つ目は、「離婚による財産分与のため」です。
夫婦が離婚をする際に財産分与を行うことで、住まいを売却することもあるでしょう。
6つ目は、「住宅ローン返済の滞り」です。
住宅ローンを利用して住宅を購入したものの、予想外の収入や生活の変化により支払いが難しくなる場合があります。
その際は、滞納が長期化する前になるべく早く不動産会社に売却の相談をしてみましょう。
7つ目は、「周辺環境の問題」です。
このような周辺環境に問題があるという理由で売却を考える場合、売却条件が不利になるのを恐れて、売却理由を隠したいと考える方もいるでしょう。
しかし、購入判断に影響を与える内容は、買主に説明する義務があるため注意が必要です。

□不動産を売却するおすすめのタイミングをご紹介!

ここからは、不動産を売却するおすすめのタイミングを3つご紹介します。
1つ目は、「2月から3月の引越しシーズン」です。
2月から3月は不動産売買の繁忙期で、進学や転勤などのために転居する方が増加します。
この期間は「不動産を高く売却できる」、「売りやすい」という2つのメリットを同時に享受できるため、売却をする上で非常におすすめの時期と言えるでしょう。
2つ目は、「土地の価格が上昇しているタイミング」です。
不動産は、土地の価格が上昇していると高く売却できますが、前提として「建物価格は年々下落する」、「土地価格は景気によって変動する」という特徴を知っておきましょう。
つまり、高く売却するには土地価格が上昇している時を狙うべきなのです。
しかし、建物の価格が下落する以上に「土地価格」が上昇しない限り、購入時よりも高く売却するのは難しいため注意しましょう。
3つ目は、「不動産の価値が落ちきる前」です。
基本的に月日が経つにつれて不動産の価値は下落しますが、下がり方に傾向があります。
マンションと一戸建て住宅ともに、築16年から20年を境に成約価格の下がり方が大きくなっています。
可能な限り高い価格で売却したい場合は、築15年以内に売却するようにしましょう。

□不動産を高く売るためのポイントをご紹介!

ここからは、不動産を高く売るためのポイントと急いで売る場合のコツをご紹介します。

*高く売るためのポイント

1つ目は、「査定を依頼する際に意見をしっかり伝える」ことです。
不動産会社に査定を任せっきりにするのではなく、事前に意見や見解を伝えておくようにしましょう。
そのためにも、査定をする前にインターネットなどで近隣物件の相場を調べておくのがおすすめです。
2つ目は、「事情がなければ売り急がない」ことです。
売り急ぐ場合、高く売るために時間をかけられないだけでなく、買主側から価格交渉をされやすいというデメリットがあります。
不動産売却をする場合は、半年程度余裕をもって不動産会社に依頼すると良いでしょう。

*急いで売る場合のコツ

1つ目は、「なるべく部屋を綺麗にしておく」です。
購入希望者の内見の際、整理されていない状態よりも、綺麗な状態で見せる方が圧倒的に印象は良いです。
可能な場合は、前もって引越しを済ませておき、ハウスクリーニング業者に依頼して即入居できる状態まで原状回復させておきましょう。
2つ目は、「焦っている雰囲気を出さない」です。
売主から焦っている雰囲気が出ている場合、強引な値引き交渉をされる可能性があるため、事情を不動産会社に伝えた上で冷静な対応をするようにしましょう。

□まとめ

今回の記事では、不動産の売却理由、売却する際のおすすめのタイミング、高く売却するためのポイントをご紹介しました。
売却をお考えの方は、リフォームワンまでお気軽にご相談ください。
リフォームワンが最後までサポートさせていただきます。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認