2020年10月19日

中古住宅における耐震性のリフォームについて解説!東御市にお住まいの方へ

東御市で中古住宅のリフォームを検討されている皆さま、耐震性に関するリフォームはすでにお決まりでしょうか。
まだお決まりでない方、耐震性のリフォームについてよくわかっていない方はぜひ本記事を読んでください。
本記事では、地震に弱い家の特徴、耐震リフォームに必要な費用、その内容について紹介します。

□地震に弱い家の特徴について

まず、地震に弱い可能性がある家の特徴を4つ紹介します。
1つでも当てはまる住宅に住んでいる方、購入を検討されている方は要注意です。

1つ目は地盤が弱いことです。
住宅は基本的に土の上に基礎を打ち、木で枠組みを作っていくものであるため、地面が揺れる地震に建物の耐震性能だけでは対抗できません。
そのため、まずは住宅を立てる地盤の強さが必要です。

2つ目は築年数が古いことです。
この点に関しては中古住宅の購入を検討されている方は要注意です。
特に1981年以前に作られた住宅は、建築基準法に新耐震基準が設けられる前に作られた住宅であるため注意しましょう。
また、たとえ2000年代に建築された住宅であっても、接合部などが腐っている場合があるので、必ずチェックしましょう。

3つ目は大きな吹き抜けがあることです。
大きな吹き抜けがある住宅は横からの力が加わった際に、特定の箇所に力が集中してねじれが生じ、家全体に影響が出る可能性があります。
この点に関しては、通常のリフォームとして吹き抜けを作ろうかと検討している方も知っておきましょう。

4つ目は外壁に問題があることです。
具体的には、一回の外壁が少ないことや、外壁のラインがそろっていないことが挙げられます。
外壁は建物を支える上で重要な役割を担っています。
その外壁が少ないことや、いびつな形をしていれば耐震性が弱くなることは当然ですが、その前提が成立していない住宅もあるので注意しましょう。

□費用は築年数によって異なる

耐震リフォームにかかる費用を紹介する前に、改修費用と関わりのある「耐震等級」と呼ばれる住宅の評価基準について説明します。
耐震等級とは現在の建築基準法によって定められている住宅の地震に対する強さを表すもので、等級3が一番耐震性能の高い住宅で、その次に等級2、最後に一番耐震性能が低い住宅は等級1と評価されます。
等級3と等級1を逆にして考えてしまう方が多いため、注意してください。

そして費用についてですが、耐震リフォームの費用は1981年の新耐震基準の制定と2000年の金物補強の規定改定、各規定の前か後のどちらに建てられた住宅かどうかによって異なります。
具体的には、1981年以前に建てられた住宅を現在の等級1の住宅と同程度にするための費用は150万円〜200万円を目安としましょう。
そして、等級3の住宅と同程度の耐震性能を持たせるためには、より費用がかさみます。
また、2000年以前に建てられた住宅で金物の補強をするための費用は10万円〜40万円を目安としましょう。

また、耐震等級などの住宅の耐震性を診断するためには、5万円〜20万円程度かかります。
しかし、1981年以前の住宅は自治体によっては無料で診断を実施している地域もあるので、1981年以前の中古住宅の購入を検討されている方はぜひ各自治体へ問い合わせてみてください。
結論としては、住宅の築年数の観点から費用をみておく必要があることを覚えておきましょう。

□種類について

最後に、耐震リフォームの種類について紹介します。
耐震リフォームは主に住宅の土台である基礎の補強、腐朽箇所の修繕、壁の補強、屋根の軽量化が挙げられます。
具体的には、耐震性の観点からマイナスの状態をゼロに戻す施工と、ゼロの状態をプラスにする施工に分類され、基本的には前者の方が緊急性の高い施工です。
そのため、予算としてどちらかしかできない場合には前者の施工を優先させましょう。

また、耐震性の改修はDIYでできることも多いです。
既にホームセンターなどで売られている耐震補強棒などを使用して家具などを固定して対策をしている方も多いのではないでしょうか。
耐震補強棒でテーブルやタンスを固定することは重い家具の転倒を防ぐことができ、身を隠せる安全な場所の確保につながるため、有事の際の安全性を高められます。

しかし、上記のような住宅の基礎を改修するようなリフォームは専門的な知識や技術が求められます。
そのため、住宅の耐震性が診断によって不安があると判断し、本格的なリフォームが必要であると判断したら専門家に依頼することをおすすめします。
耐震リフォームは全てを行う必要はありません。
住宅の状況を診断などを通して明確化し、状況にあった施工をしましょう。

□まとめ

本記事では、耐震性のリフォームについて、具体的には地震に弱い家の特徴、耐震リフォームの費用、内容について紹介しました。
当社では、長野県東御市、上田市を中心に中古住宅のリフォームを承っております。
皆さまが理想な住宅を得られるよう、お客様の負担を最低限にできるように真摯に対応させていただきます。

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:9:00~17:30 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認